ひなたでゆるり

読書のコトとちょっぴり日々のコトブログ



スポンサードリンク | - | - | - | 

ほぼ日手帳2011

そういえばほぼ日手帳のこと、ずっと書いてませんでした。
年に一度のことですけど、これまでの歴史を書いておくのは意外に参考になったりしますので、今年はちゃんと記録しておきます。

先日2011年用手帳が届きました♪
これ。

明るいミントグリーンに白ドット柄。綺麗な色で気分も明るくなります。
ここ数年ずっとドット柄で揃えているので来年用も迷わずドット柄にしました。
ほぼ毎日何かしら記録しているのでもうほぼ日手帳でないとダメです。
これには家族分のスケジュールや自分のお仕事内容や、新作のデザインもちょこちょこ書きますし、ほぼ家計簿にもなっちゃってます。

ちなみに2009年、2010年の手帳は…
 
ベージュが2009年、モカ茶に白ドットは2010年用。
どちらもレースを縫いつけてみました。色合いが寂しい感じだったので、レースを合わせてみたらぐぐぐっと華やかになって。これらはこのまま眠らせるのはもったいないので、文庫用カバーにしちゃうかな。

来年の手帳は綺麗な色合いなので、レースなどはつけずにこのまま楽しもうと思います。
来年はどんな家族の歴史が綴られていくのかなー。
かりさ | ほぼ日手帳 | comments(0) | trackbacks(1) | 

ほぼ日手帳2008届く


注文していたほぼ日手帳2008届きました〜。
うわぁ、スノードットかわゆい!めっちゃかわゆい!
乙女って感じでこれまた良い。
黒地なので地味は地味なんですが(これにスノーの名の通り白い水玉だったら華やかだったかもしれないけど)この地味さ加減が何故かキュートに見えてくるから不思議。
これだったら男子でもいけると思う。うんうん。
黒なんで汚れも目立たないかも。でも今まで使用していなかったカバー・オン・カバーは今回から使おうと思います。ナイロン生地が痛んでくるので保護のため。
来年1年間またお世話になります。

ダンナさんのグレープは本当にグレープ色。美味しそうです(笑)


実はこのさり気ないピンク色にも惹かれたのでした。

かりさ | ほぼ日手帳 | comments(4) | trackbacks(0) | 

ほぼ日手帳注文〜

散々色に悩んだほぼ日手帳2008
決まってしまえば実に簡単なんですよねぇ。ということで、いともあっさり決まりました。
スノードットです。
たまたまとある所で水玉のバッグに惚れこんで今冬に是非使いたいっ!と買ったのですが、ここでこのバッグにドット柄の手帳が入っているのを想像したわけです。
あ!と。そう、ああ!と思ったわけです。
「そうだ、水玉模様にしよう!」
で、そこからスノーかミニかちょこっと迷ったんですが、雪がちらちら舞うようなっていう言葉に惹かれちゃいまして。で、決まり。
黒地にグレーの水玉ってのも地味で可愛いじゃないですか。
夫はグレープと早くも決めていたので早速二人分ネット注文〜。
届くの楽しみ。うふうふ。
かりさ | ほぼ日手帳 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ほぼ日手帳2008は…

毎年恒例「ほぼ日手帳」⇒ほぼ日手帳2008

いつも予約開始と同時にうきうきと予約するのですが、今年は実はまだ予約も注文もしておりません。したがっていつもならばとっくのとうに手元に届いているはずのほぼ日手帳はまだ手元にありません。
う〜ん…間違いなく来年度版も購入するつもりなのですけど、色がなぁ。
どうも惚れ惚れするようなカラーがないというか。
気になる色はあるものの、微妙に好みとずれるような気がして、そうなるとこの腑に落ちないまんまの気持ちで買ってもどうかねぇ、というわけでまだ迷い中。

気になる色とは一番人気の「ナイロンチェリー」なんですが、きっぱりした発色の良いピンクで惹かれるものがあるものの、どっかでこれはちょっと違う…って思いもあって。
「マンゴー」や「キウイ」も美味しそうな色でぐっと惹かれるのですけど惚れる、ってほどではないのですよね。ドット柄もかわゆいし、シンプルな「チノ」もいいかもなぁ。
こうなるともう〜迷いから抜け出せなくなります。ええ、迷いに迷って答えが出ません。
今使っている「シャパンゴールド」がとても気に入っているから引き続きこれを使ってもいいかな、と思いながら新しい色を求めているという。
あらら、何だかやっかいなことになってきました(笑)
かりさ | ほぼ日手帳 | comments(2) | trackbacks(0) | 

ほぼ日手帳2007 届いた〜


予約していた「ほぼ日手帳2007」本日届きました♪
深緑色の箱に収められた手帳をいそいそと取り出しカバーと手帳をセット。夫の分も同じくセット。手前が私が注文した「シャンパンゴールド」、そして夫の分の「グレープブルー」。どちらもナイロンです。
やや〜「シャンパンゴールド」こんなに素敵な色合いとは!サイトで見た時から気になる色でしたが、こうして実際に見てみると本当に独特な上品な色。これにして良かったー!と大喜びの私です。うん、来年はこの色と一緒にいるわけですな。良し良し。
「グレープブルー」はまさに茄子色。あの深い紫色がとても綺麗です。何と言っても発色がいいんですよ。夫は紫好きなんで、真っ先にこの色選んでました。

今年から旧暦の表示がつくということで、「旧暦のしおり」もセットされていました。なかなか読み応えありますよ、コレ。毎日流れるように過ぎ去っていきますけど、時には手帳眺めながら旧暦を確かめてみたりするのもいいかもしれません。そんな余裕も持ちたいですよね。
それとカードポケットの数が増えてちょっと嬉しい。いろいろごちゃごちゃとポケットに入れるクセがあるので、いっぱいあると整理しやすい。う〜んと例えばしおりを入れたり、お店のタグを入れたり(気に入った商品の店名を忘れないように)、名刺だったり、ミニ便箋だったり、頂いた小さなお手紙だったり、領収書なんかもごちゃごちゃと。今年からついたふたつきポケットの使い道はまだ決まっていませんけど、ね。

今年は元気な赤でしたが、来年はシックなシャンパンゴールド。何となく落ち着いた上品な気分になりますね。気がつけば今年も後2ヵ月半。新しい手帳にバトンタッチするまでまだまだ赤い手帳に頑張ってもらいますぞ。

★ほぼ日手帳2007
かりさ | ほぼ日手帳 | comments(6) | trackbacks(1) | 

ほぼ日手帳2007予約〜

毎年恒例のほぼ日手帳、来年も是非にとさっき予約してきました。
★ほぼ日手帳2007
先日も書きましたが、カラーに悩みました。散々。アクアブルーも綺麗な発色だし、ディープレッドも落ち着いた色味で素敵だし、何よりもプリントカバーの可愛さにくらくら。でもやはり一目惚れしたシャンパンゴールドの独特な色が頭から離れず結局シャンパンゴールドに決めました。人気ランキングでも1位になっていますね(9/8現在)
実際に見ていないので果たして気に入る色かどうか多少不安な面もありますが、手元に届くのが楽しみであります。夫は予定通りグレープブルー。こちらもどんな感じか楽しみ。

プリントカバーは人気のようで、千鳥格子とグレンチェックのカバーのみがすでにSOLDOUT。気になっていた千鳥格子、カバーだけでも買ってみようかなぁと思っていただけに残念。文庫カバーとしても使ってもいいかな、なんて思っていたんですが。
ほぼ日手帳購入予定されている方、どの色を選ばれましたか?

関連記事
ほぼ日手帳2007いよいよ…(2006/9/6)
かりさ | ほぼ日手帳 | comments(12) | trackbacks(9) | 

ほぼ日手帳2007いよいよ…

昨年も書いたので今年も書いてみましょう。
ほぼ日手帳2007がいよいよ販売開始となります。
9月7日(木)AM 11:00〜

毎年悩むのはやっぱりカラーですよねぇ。
2007年版はプリントバージョンが仲間入り(プリントカバーはほぼ日ストア限定)。千鳥格子がなかなか可愛い。プリントバージョン…ブラックウォッチなんかがあったら良かったなぁ。ブラックウォッチならば迷わず選んじゃうのですけど。
2006年版はレッドを選びましたが、今年のレッドはちょい濃い目のエンジっぽい色。これだと落ち着き過ぎな感じが。
「アクアブルー」や「キャンディオレンジ」のような明るいカラーも気になりますが、どうもそんな気分じゃない。どちらかというと「シャンパンゴールド」のような落ち着いた色味が気になっています。うむむ〜千鳥格子にするか、シャンパンゴールドにするか、はたまたディープレッドにするか…まぁどっちにしてもナイロンカバーなのは決まっています。ちなみに夫は「グレープブルー」にするそう。
実はですね、付属の3色ボールペンが意外に書きやすくてお気に入りなんです。
カラーはもう少し悩んでみようかな。そんなことしているうちに販売終了になっちゃった!なんてことにならないようにしなくては。

ほぼ日手帳、使いだすともう手放せませぬ。来年も活躍してもらいますぞ!
かりさ | ほぼ日手帳 | comments(4) | trackbacks(0) | 

ほぼ日手帳2006:追加販売だそうです

先日ほぼ日手帳を買い、早速使っていますが(12月始まりなので、助かる〜)買い忘れた!という方に朗報です。

ほぼ日手帳2006」(12月始まり)の追加販売
販売期間:12月9日午前11時〜12月20日午前11時まで
詳細はこちら

ほとんどの方がすでに来年用のスケジュール帳を買われているかもしれませんが、まだという方や、ほぼ日手帳買い忘れちゃったって方は検討してみてはいかがでしょうか〜。予約ではないので注文したら近日中に発送してくれるとのこと。待つのが嫌な方にピッタリですね。
私はナイロンの赤を買いましたが、普段赤なんて色を持ち歩くことがないので(寒色が圧倒的に多い。それかパステルカラー)かなり冒険だったのです。でも届いて側に置いて実際に使ってみて、これだけ明るい元気な色が近くにあるとこの色に影響されるみたいです。元気になりますね〜。赤色のアイテム意外にいいかも。

かりさ | ほぼ日手帳 | comments(8) | trackbacks(0) | 

ほぼ日手帳2006届きました

すっかりご無沙汰になってしまいました。
一体どれくらいぶりなんだろうか…と記憶を辿るほどです。
「ネクロポリス」を読み終えて以降、ありがたいことにお仕事が忙しくなり嬉しい反面、本が読めないどころか、本に触れる時間もなくなっていました。ぼちぼちとまた再開していこうと思いますー。あっこさんやEnaさんにオススメしてもらった『火怨』(高橋克彦著)も気になっているし、読書を休んでいても頭の中は本のことでいっぱいなのでした。

さて、こちらでも書いたほぼ日手帳2006が今日届きました〜。

オレンジのボックスを開けるとふた裏に心憎い演出。これはなかなか感動でしたよ。
ネイビーは夫、レッドは私。レッドの発色は思った以上に綺麗でホッとしました。いや、気に入らない色だったら…と心配していたので。
今年のよりもちょこっとコンパクトになっている分、なかなか手にしっくり馴染んで使いやすさアップしています。


2006年版は一日ページの右下に月間カレンダーがつくようになって
かなり嬉しい。結構これがないのって不便だったのです。
来年も楽しく使えそう。

あなたの一日は、思っている以上に長い。
あなたの一年は、想像よりもたっぷりしている。
この一日を、この一年を、かわいがってやりなさい。

(ほぼ日手帳ボックスふた裏に書かれているメッセージより)
かりさ | ほぼ日手帳 | comments(6) | trackbacks(1) | 

来年もほぼ日手帳で

毎年手帳が出回り始める時期になると、来年はどんな手帳にしようかなぁ…と結構吟味して選んでいるのですが、今年からほぼ日手帳を使っています。意外に使いやすく、大活躍しているので来年もほぼ日手帳に決定。昨日ほぼ日ストアで予約しました。
★ほぼ日手帳2006
今日のAM11:00に予約締め切りだそうで、急いで予約してきたのでしたー。
予約開始の時から購入は決めていたのにこんなに時間がかかった訳は、色選び。サーモンも綺麗な色で良かったのですが…気になるけど欲しいとまでは気持ちが動かない。だったら普段絶対選ばない色にしてみようかとナイロンのレッドに決めました。赤系のものを持つなんてあり得ない私なので、これはかなりの冒険です(大概ブラック系かブルー系)。いっつも乱雑に積んでいる本やら布やらに埋もれている手帳を探すのに苦労しているので、このくらいハッキリした色ならばサッと見つけ出すことが出来るでしょう。その前に片付けろよ!って戒めなきゃならないんですけどね…。

1日1ページの手帳なんて主婦では使いこなせないかと思いきや、子供が3人いると中学校、小学校、幼児(予防接種やら健康診断など)とそれぞれ行事が異なり、意外に書き記す事柄が多くなります。自宅で開いているパッチワーク教室の今後の予定や生徒さんの進行具合、創作のデザインや新作に使う材料の覚書、購入予定の本のことなど、書くことは結構あります。クレジットカードの控えなんかもペタペタ貼り付けてみたり。活用するもしないも意識の問題ってことでしょうかね。

ちなみに毎年夫婦お揃いの手帳を使っているので、夫もほぼ日手帳。ナイロンのネイビーです。初めて違う色になりました。来年も使いこなせるようにじゃんじゃん活用しなくては!何たって手帳にしては高価ですもんねぇ(ナイロンでも3,500円。革は6,800円)。
カバー・オン・カバーで好きな布やパッチワークで簡単カバーを作って入れても可愛いだろうなぁ。うわぁぁそれは楽しみだ。
かりさ | ほぼ日手帳 | comments(4) | trackbacks(0) |