ひなたでゆるり

読書のコトとちょっぴり日々のコトブログ



スポンサードリンク | - | - | - | 

お知らせ〜ネーム変更します



お知らせです。
唐突ではありますが、思うところあってHNを「リサ」から「かりさ」に変えます。
愛着あるネームなのですが、今年節目の年でもありますし(年齢的にね(笑))、
ちょこっと変えて気分一新してブログも沢山更新していけるといいなぁ、と思っています。
ネームは「りさ」に本名の一文字「か」をつけただけで、なーんの意味もありません。
でも響きは気に入っています♪

気まぐれなので、また戻すこともあるかもしれませんが…。
とりあえず新しい名前でこれからどうぞよろしくお願いいたします。

本のこと、日々のこと、これからも綴っていきますので読んでいただけたら幸いです。

★先日実家からもらってきたあじさいが綺麗に咲いて楽しませてくれています。
かりさ | お知らせ | - | - | 

お知らせ

ご無沙汰しております。
すっかり更新も滞ってしまってました。
この3月と4月、3人の子の卒業&入学(その準備等も)でもう〜バタバタしてまして読書は全く出来てない状態。
(ちなみに子供たちは大学生、高校生、小学生に進学しました)
おまけに3人の入学式が終わった途端、風邪引いて熱出してダウンしてしまいました…。
これが強烈な風邪でなかなかしつこい。ちょっとでも家事をやろうと動くと熱がぶり返すの繰り返し。
とうとう5日目、内科にかかってちゃんとお薬処方してもらってきました。
翌日はずっと準備に追われていた高校(長男の。もう卒業したのに〜ね)の支部総会&懇親会。
教頭先生を始め先生方も参加されるのでいろいろと緊張いたしましたわ〜。
朝も微熱があったのを解熱剤とドリンク剤で何とか夜まで乗り切りました。
やっと終わってホッとしています。
後は、今週の新旧理事会で引き継ぎをして、来月の高校の総会出席して完全に役目を終えます。

今週は娘の家庭訪問もあるし、授業参観もあるし、まだまだ寝込んでいられませんが、無理せずのんびりしつつそれらをまたこなしていこうと思っています。
全て終えてゆっくり出来る日がきたらまた読書再開したいです。
またぼちぼち本のこと、感想なども綴っていきますので、是非読みにいらして下さい。

そんなわけでもうちょっと復活まで時間がかかります。
コメントとTBのお返しはもう少しお待ちくださいませ。
かりさ | お知らせ | comments(8) | trackbacks(0) | 

コメント&トラバ返信遅れております

相変わらず多忙な日々を送っておりまして、読書はもうここ何日もしていません。
していません、というか出来ませんっ。
という状態で、ここも更新できず(ネタはたんとあるのでこれは落ち着いたらどどどーっと書く予定)コメントもTB返しも放ったまんま。お待たせしていて申し訳ありません。

いただいたからにはちゃんと丁寧にお返事したいものですから、どうか、どうか私の生活が落ち着いてまたのほほ〜んと過ごせる時間がやって来るその日までお待ちくださいませ。

今日予約していた有栖川さんの新刊『女王国の城』のサイン本が届きました♪
こちらもまた記事に出来たらすることにします。ていうか早く読みたい。
かりさ | お知らせ | - | - | 

音楽のコトブログ

こちらで読書感想と一緒に綴ってきた音楽記事。
思うところがあって音楽カテゴリを独立させ、音楽ブログを新たに作りました。

そう、思うところがあったんですよ。
いちおうここは読書ブログであって、だから音楽のことは控えめに。ものすごく気になったアルバムだけを紹介してきたわけなんですが。
何と言うかこうもっと音楽だけについて語れる場が欲しいなぁ、なんてふつふつ思うようになりまして。思ったら作ろう、すぐ作ろう、もう同じJUGEMでテンプレもここと同じでいいや
(いや、このテンプレすごく気に入っているんです)。ちょいちょいと作ってしまえー。
ということで誕生したのがこちら⇒ひながつ

もしも、「音楽の記事も楽しみにしていたのよ〜」と今まで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、どうぞ見にいらして下さいね。
とにかく好き!てな音楽について綴っていきます。今までどおりの好きなアーティストのことももちろん書いていきますが、たぶん、きっと、洋楽ロックの登場が多くなると思います。ええ、そういうことです。
ここにある音楽カテゴリはこのまま残しておきます。記念に。

あ、それと久しぶりにプロフィールを更新しました。
全部思い切って消して新しく書きました。スッキリしました。
かりさ | お知らせ | comments(4) | trackbacks(0) | 

ほんぶろ【本ブロガーさん特集ページ】

ほんぶろの「本ブロガーさん特集ページ」に紹介していただきました→こちら

とは言ってももう先月の話し。ちょうど引越しのため一時ネット休止する日にアップしていただきました。この「ひなたでゆるり」の由来やオススメ本、他に運営しているサイトのことなど書かせていただきました。興味がありましたら読んでみてくださいね。
そうそう一番悩んでけれども答えられなかった「本自慢」。本自慢って何かあったかしら?と考えても考えても答えが出なくて結局濁しちゃいました…。

他にもみなさん良くご存知の方々が紹介されています。あの人のあんな一面がわかってとても面白い特集です。是非ご覧になってみてくださいね。
かりさ | お知らせ | comments(2) | trackbacks(0) | 

コメント・TBお返事遅れております

いつもご訪問、コメントやTBをありがとうございます。
なかなか更新できず、現在ここが放置状態なのですが…。
今とーってもバタバタしておりましてコメントのお返事が遅れております。必ずお返事いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
読書も全く出来ていないので記事も書けず…です。結局図書館から借りてきていた本も1冊も読めずに返すことになりそうです。その前に何とか図書館に行く時間も確保せねばなりませぬ。ええ。
かりさ | お知らせ | comments(9) | trackbacks(2) | 

過去の読了本リスト

本館サイトのBOOKページに載せている年別読了本リスト(1999年〜)をこちらにも載せてみることにしました。
カテゴリ「読了本リスト-年別-」に入れています。先ほど一挙にアップしました。

サイトを開設した1999年より読了本の記録をつけ始めているので、それ以前のリストはありません。自分でもいつ何を読んだのか詳しく覚えていません。そういう意味ではこうして一覧をつけていると読了したものも分かりますし便利ですね。
沢山読んだ月もあれば、全く読めなかった時期もあったりとまちまちですが、これからも無理のないペースで読書を楽しんでいけたら、と思っています。
かりさ | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | 

テンプレ変更

JUGEMの新テンプレの中に好みの色合いなものを見つけて早速変更してみました。前々から使いやすそうだなぁと思っていた両サイドバーを片側に寄せた変形3カラムでしたし。
で、昨夜自分が使いやすいよう、見やすいようにあれこれ変更したり移動したり時間を忘れて作業。気がついたら夜中の3時でした(^-^;)何とか見やすく出来たと思います。前の白背景も気に入っていたのでいずれこちらも模様替えするかもしれませんが、とりあえず使いやすいか試してみます。
かりさ | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | 

ひなたでゆるりについて

当ブログひなたでゆるりにご訪問ありがとうございます。

ひなたでゆるりは管理人リサの読了本感想、購入本や図書館本、気になる本や作家さんのことを綴るブログです。本の話しが中心ですが、たまにつぶやきや好きな音楽の話しも取り混ぜています。一緒に本の話しを出来たら嬉しいです。オススメ本がありましたら是非教えてください。
コメント・トラックバック・リンク大歓迎いたします〜。


--------------------------------------------------
以下、ブログの経緯について書いてみます。

2004年12月 blog「Bluewing*BLOG」開始
2005年6月 ブログタイトル変更→「ひなたでゆるり」
2005年6月 ブログ移転 ヤプログ→JUGEMへ

ブログというものを目にし始めたのは2004年の春頃。なにやら見かけない形式のHPだなぁ…と思ったのが最初。ブログを知らなくて面白いHPと思っていたなんて、今から思えば笑える話しなんですが、1ページにいろんな情報がギュッと詰まった不思議なページにそれでも違和感を感じずにはいられませんでした。そのうちそんなページをあちこちで見かけることに。それがブログというものだと知ったのは夏のこと(遅すぎ…)。
ある時検索から辿ったブログの記事に共感して、足跡残しをしようと掲示板を探せど掲示板へのリンクがない。ここは設置していないのね…と最初は諦めた私。当然コメント機能というものを知らなかったのでした。少しして記事ごとにコメント出来ることを知り、初コメント。へぇぇ便利だー。過去の記事にもコメント出来て、それが埋もれないようにちゃんとサイドバーに新コメントとしてアップされる…ブログってすごいっ!こうして少しずつブログのことを知っていったのでした。
ところでトラックバックのこと、自分がブログを作ってからもその意味がわからずいざ自分がやろうとしても四苦八苦。相手のトラックバックURLを自分の記事に貼って送信するというのがわからず、恥ずかしいことに相手の記事に自分のURLを貼り付けるもんだと思っていた…。このシステム、良く考えると自分の記事を相手側に勝手に置いて行っちゃう(もちろんコメントも一緒に書けばいいのですけど、そうしたらトラックバックの便利さ半減ですよねぇ)からちょっと味気ないものだったりしますが、これでまた色んなブログの出会いが出来て面白い機能だと私は思います。わりと肯定派。

当時は自分がブログを作るなんて全く考えていなくて、逆に同じテンプレートばかり目にするようになって少々うんざりしていたほど。個性のない似たようなページばかり、なんて毒吐きしていたほどです。でもブログは簡単だから試しにやってみたら?と夫に勧められ(彼はすでにブログを始めていた)それじゃぁサイトのおまけで試しにやってみようか。だったら読了本の感想を書いてもいいなぁ、なんて軽い気持ちで作ってみることに。前々からテンプレートが可愛いと思っていたヤプログに決めて(もう一つ決め手だったのはコメントプレビュー表示だったこと。書きやすかった)いざ作ってみたら…見事にはまりました(笑)こんなに簡単に便利に記事をアップ出来るんだ!画像だって簡単にアップ出来る!記事書いてポチッとすればもう終わり。こんな便利なものを使わなくてはもったいない。こうしておまけのつもりがすっかりブログメインに変わってしまいました。

6月にブログタイトルを変更しました。HPのおまけで始めたのでHPタイトルをとって「Bluewing*BLOG」としていましたが、もうすっかりおまけから離れて独立しつつあるし、そろそろちゃんとタイトルをつけたかったので「ひなたでゆるり」と変更。日々落ち着かなくバタバタ過ごしている自分に"たまにはひなたでゆっくりのんびりしようよ"の意味でつけてみました。それと裏話なんですが、私の大好きなエッセイのひとつに遊佐未森さんの『ひなたVOX』というのがあって、このタイトルからひなたという言葉を使おうと思っていたのでした。
同じく6月にヤプログ版からJUGEM版に移転。ヤプログは気に入っていたものの、いろいろと思うことがあり思い切って引越しました。現在はJUGEM版「ひなたでゆるり」です。

ブログを始めて良かったと思うのは、やはり繋がりが広がったこと。ブログにはちゃんと世界があってそこに住む人たちがいて、繋がりがあって。そういう方たちのお仲間に少しずつ入れてもらえたことは本当に貴重な体験でした。どんどん新しい方との出会いが増えて、そこから学ぶことがあって、新しいことを始めるきっかけをくれて。ブログを作らなかったらこういう出会いもなかったのだなぁ、と思うとゾッとします。仲良くして下さっている方々に改めてここで感謝をいたします。ありがとうございます。これからもここを見に来てくれる方がいる限りは続けていこうと思います。見やすいページにしていくつもりですので、これからも遊びにいらしてくださいね。

2005年6月11日 リサ
かりさ | お知らせ | - | - | 

移転先にて…快適です♪

今日、ヤプログからJUGEMに移転しました。
いろいろと思うところがあって移転しましたが、やはり使い勝手が良いのは快適です。JUGEMなかなかよろしいです♪やはり自由に自分の好みにカスタマイズ出来るのは嬉しい。シンプルに見やすくしたつもりです。また感想などいただけましたら嬉しいです。

以前のブログの記事は少しずつこちらに移行します。
登録下さっている方々、大変お手数をおかけいたしますが、変更をよろしくお願いいたします。
こちらでもこれからどうぞよろしくお願いいたします。
かりさ | お知らせ | comments(6) | trackbacks(0) |