ひなたでゆるり

読書のコトとちょっぴり日々のコトブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - | 
<< 「おどる12人のおひめさま」 | 「まほうつかいのむすめ」 >>

「いばらひめ」

いばらひめ―グリム童話より
いばらひめ
グリム童話/エロール・ル・カイン絵/やがわ すみこ 訳/ほるぷ出版

エロール・ル・カインの幻想的で美しい絵と矢川澄子さんの優しい調べの文章は、何度読んでも気持ちがときめいてしまいます。
表紙絵にもなっている仙人たちとの宴の様子は殊更美しく、カインのきめ細やかで豊かな色彩は秀逸。
原画で見ることが出来たらどんなにか幸せでしょうか。
文章の周り枠の絵も淡い色調でちょっとレトロな感じで可愛らしい。
ボーダーで部屋に飾りたい、壁紙でも可愛いかも、なんてあれこれ想像してすることのなんて幸福な時間。
大切にしたい作品。いつか手元に置きたいです。

読了日:2011年11月6日

かりさ | ジャンル別(絵本) | comments(2) | trackbacks(0) | 

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | - | - | 

COMMENTS

Posted by みこ  at 2011/12/25 2:37 PM
かりささん、こんにちは!
いよいよ年末ですね。
いばらひめ、昔から行ってる小さな絵本屋さんで買いました☆
あそこならル・カインの絵本は何冊もあるだろうと思ったとおり。
(普通の書店と違い絵本屋さんは、キャラクターがあふれてなくて気持ちいいです。)
自分へのボーナスプレゼントの一つとして買いました。
あとは「未来少年コナン」のDVDをそろえるのみ!!

ところで、昨日ブックオフの半額セールで5冊ほど買ったのですが、
ドイツのお菓子の作り方や由来が素敵なイラストで描かれた本や、
サッカーの実況アナウンサーの対談本など、
普通に本屋に行っても気づかない様な本に出合えて
なかなか楽しかったです。

こちらは雪模様、そちらはいかがですか?
忙しい年末年始、頑張りつつ楽しく過ごしましょうね♪
Posted by かりさ  at 2011/12/27 6:58 PM
★みこさんへ
みこさん〜こんばんは!
いつもコメント嬉しいです(≧∇≦)
いよいよ年末…もう27日!ようやく抱えているお仕事の目処がついて
ホッとしているところです。
でもお掃除も年賀状も後回しになってしまったので、あわあわしてます…

『いばらひめ』入手されたんですね!わぁ〜素敵です♪
これからゆっくり好きなときに眺められますね。
絵本屋さんで買われたというのも素敵!
ボーナスプレゼント、「未来少年コナン」のDVDも楽しみですね♪

ブックオフ半額セール、うちのところにもお知らせがあったのですが
行けなくて…後悔しています。
また年末年始にありそうですよね。
確かに普段自分では選ばない本やなかなか出会わない本に
出会うことが出来て楽しい空間ですよね。
これからも積極的に通いたいなーと思っています。

こちらは雪は降っていないのですが、寒いですっ!
全然部屋が温まらなくて…この寒さに憂鬱です(>_<)
年末年始、お互い忙しくなりますね。体調崩さないように
楽しく過ごしましょうね!
また来年もたくさんお話出来たら嬉しいです。
良いお年をお迎え下さいませ(*^-^*)

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACK

Trackback url: