ひなたでゆるり

読書のコトとちょっぴり日々のコトブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - | 
<< 『敵影』古処誠二 | 【購入本】図書館戦争シリーズとか >>

『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』川上未映子

そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります
そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります
川上未映子/ヒヨコ舎
女子の世界は妖しくて愛しくて我武者羅でときどき、こわい。文筆歌手・未映子の三年に渡る日記。
いやはや、いやはや、参った。
こりゃもうどうしたもんか、とじたばたしてみるけれどま、しばらく時間を置くしかないね、てことで読み終えてから早数日が経とうとしていて、ようやくこうして感想を書けるまでに言葉が戻ってきたというか何と言うか。
未映子さんの言葉は強烈。これまでに触れたことのない言葉や文体、そして世界。まぁタイトル通りすこんっと気持ち良く脳内に入ってきちゃって。音もなく浸透して満ち満ちて溢れんばかりになりそうして感化される。そしたらどうなるか。私の言葉の崩壊でありますよ。
頭で構築し、脳からの命令で両手指がタカタカと動くのはいつもと同じだけれども、リズム感がまるで違う。ついでに綴る言葉もいつの間にか変貌している。まんま未映子やん。これ、未映子さんの言葉乗り移っているやん。どうしたん?自分。
まぁ感化されやすい私のことなので、何ら不思議なことでもなく当然とすら開き直ってしまうのだけど、それにしてもこれはあかんやろ。皆笑うやろ。ふふふん、とせせら笑うやろ。
普段あまり人のことなんぞ気にせずに生きているけれど、見えない誰かが知らんところで笑っている、という図はどうにも耐えがたく、そしたらもう少しほとぼりが冷めるまで時間を置くしかないね、と結論付けて感想書くの保留。
でも、こうして書いてはみたけれどちらほらと残ってはいるみたい。大阪弁が使えたらこれ全部大阪弁にしてスラスラ書いたらまだマシかもしれないけれど、残念ながら東京弁(どっちかというと下町育ちなのでべらんめぇ口調)しかわからないので、ええ。

何が言いたいのかというと、もうこの川上未映子ワールドにですね、すっかり魅了されたというか恍惚しうっとりしてしまうというかとにかく惹きこまれてしまいましたの。
わたくし率イン歯ー、または世界』でもリズムある心地良い調べ、でもそこはかとなく漂う鬱々とした色合い、この絶妙な組み合わせにもうっとりし、「もう〜好き好き!」の威勢であったもんだけど、本書読んでさらに度合いは強くなり「好き好き大好き!」ときゃぁきゃぁ。

日記と言うよりは思弁色濃い随筆といったほうがしっくりくる。文章ひとつひとつ掬い取っても個性ある結晶であり、それはキラキラ眩しく輝いていて…うん、美しい。
「キャロルとナンシー」でゲラゲラ笑ってみたり、「女子部の悲鳴」ではちょこっと共感してみたり(それにしても彼女の勘違いにビックリ)、まるで記号のようなその文章の連なりに恍惚してみたり、サボコの話しにしんみりしてみたり、むむむっと考え込んでみたり。

混沌とした頭の中をさらなる混沌の海に投げ出すみたいな、妙な感覚にすっかり病みつきになってしまったんでありました。

読了日:2008年1月30日
かりさ | 著者別か行(川上未映子) | comments(10) | trackbacks(2) | 

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | - | - | 

COMMENTS

Posted by リン子  at 2008/02/15 12:24 PM
リサさん、こんにちは。

緊急のお知らせです〜。
今夜放送のフジテレビ「僕らの音楽」に、エレカシと未映子さんが出演するみたいですよ。新聞の番組欄には芥川賞としか書いてないんですが、多分、未映子さんの事だと思います。
すでにリサさんは知ってるかもと思いましたが、とりあえず連絡させてもらいました。
あたしも今から予約録画して楽しみにしてます♪

Posted by リサ  at 2008/02/15 2:24 PM
★リン子さんへ
リン子さん〜こんにちは♪
そうそう!そうなんですよね(*^-^*)
「僕らの音楽」、今日出演ですよね!!
私、エレカシ大好きなので、これまた好きな未映子さんとの共演ってことで大喜びしています♪
お知らせありがとうございます!チェックしていたものの、リン子さんに教えてもらって録画し忘れることなさそうです(いつも覚えていても見忘れること多いので…。当然録画もし忘れちゃったり)。というか今録画予約します!
あのテレビの番組欄、「芥川賞」て…名前までちゃんと書いて欲しいなぁ、って思っちゃいました。文字数もあるから仕方ないのかもしれないけれど…ぶうぶう。
ふふふ、一緒に楽しみにしていましょうね!また感想話し合いましょう〜。
Posted by 陸斗  at 2008/02/15 10:52 PM
はじめまして。芥川賞をとったあとの新聞の寄稿を読んで、川上氏の小説や詩などは読んだことが無いのだが、なんて言葉に対してデリカシーのない人なのだろうと憤ったのだが、その言葉に魅了されている方もいるのですね。関西弁(というか未映子語という感じだが)のまま進むのか、どういうふうに成長していくのか(成長するのか)遠くから見守って生きたいと思います。
Posted by リサ  at 2008/02/16 9:05 AM
★陸斗さんへ
はじめまして!ご訪問とコメントをありがとうございます!嬉しいです♪
川上さんの文章、言葉にすっかり魅了されてしまいました。
ぐいぐいと引き寄せる力は物凄いものがあって、これからもずっと追いかけていきたいな、と思っているところです。
未映子語!まさしくですね!未映子さん、このままでいくのか、新たな文体を見せてくれるのか、楽しみであります。来週には『乳と卵』が刊行されますね。
今からわくわくと待ちわびています。
コメント、ありがとうございました(*^-^*)
Posted by しんちゃん  at 2008/02/17 11:03 PM
これのサイン本を売っていましたが、デビュー作のサイン本の方を買いました。
うちに帰ってから、これも買えば良かったとすごく後悔。
結局は図書館予約しました。これも欲しかったけど財布が・・・。
Posted by リン子  at 2008/02/18 1:11 AM
いやーん!リサさん、こんばんは★リン子です。

ちょっと、リサさん!大変なの!
昨日からね、なんだか無性にチョコレートが食べたかったの。で、さっき、コンビニに煙草買いに行ったついでにチョコも一緒に買ったのよ。それで、部屋に帰って来てルンルン気分(死語かしら?)でチョコを食べようとしたら、なんだか嫌な胸騒ぎがしたの。今すぐにチョコを食べたいのに、なのに、もう一人のあたしがそれを止めるの。この気持ちはなんなの?と思いながら、ふとチョコの箱に表示されてる賞味期限に見たら、そこには・・・・・『賞味期限2007.11』という文字が。最初、製造年月日の間違いかしら?と思って何度も何度も見たけど、やっぱり賞味期限だったわ。期限が三か月も過ぎてる商品を売るなんて、どうなってんのよ〜!
やっとチョコにありつけるとおもったのに・・・。食べられないってなると、なおさらに食べたくなるじゃない!一瞬、チョコレートだから少しぐらい期限過ぎてても大丈夫?なんて意地汚い事思ってしまったけど、やっぱり三か月過ぎてるってのは怖いからやめておいたわ。数日前のバレンタイ、お客さんにチョコ配ったのを、自分用にひとつだけ拝借しとけばよかったわ・・・。

リサさん、今夜も本と全く関係ない話題で、ごめんなさい。

そうそう、「僕らの音楽」見ました〜♪ リサさんの音楽ブログ見てエレカシの「翳りゆく部屋」が気になってたから、すごく嬉しかったです。これを機に、エレカシをもっと聞きこんでみようと思ってます。
次は未映子さんの歌ってる姿も見たいな。数年前に一度だけ、NHKの「ポップジャム」で未映子さんが歌うの見た事あるけど、今になってみたら、あれはすごく貴重だったかも。録画しとけばよかった(涙)。
来週の「情熱大陸」で、桜庭一樹さんが取り上げられるみたいですよ★



Posted by リサ  at 2008/02/18 2:30 PM
★しんちゃんへ
おおおーっ!!
サイン本ですか!いいなぁ、いいなぁ。
川上さんどんなサインなのかなぁ。
その場ではお財布の中身具合で我慢せざるを得なくても帰ったら激しく後悔するもんなんですよねぇ。
私しょっちゅうです…。
早く図書館から順番くるといいですね。しんちゃんの感想楽しみです〜。
Posted by リサ  at 2008/02/18 2:43 PM
★リン子さんへ
リン子さん〜こんにちは♪
リン子さんのチョコ話し読んでえええっ!とビックリ!!
ルンルン気分(あ、でも私も使います(笑))でせっかくチョコ買ってきたのにぃ。食べたくてわざわざ買いに行ったのにね。
チョコって無性に食べたくなることあるので、私も常に冷蔵庫にストックしておくんですけどたまーに買い忘れていることがあって、一緒と思って淹れたコーヒーだけを飲むのはどうにも虚しくて、チョコだけ買いに行くことあります(笑)
それが賞味期限切れで食べられないって、すぐ目の前にあるのに食べられないって(>_<)リン子さんのお気持ち痛いほどわかるわぁ〜。
リン子さんの本能に従ってよかったですね。チョコだから大丈夫?って思いながらもやっぱり怖いですもん。今夜こそは食べられるように、チョコ買ってきてね。
…と書いていたら食べたくなってきたので今コーヒー淹れてチョコと楽しんでます(*^-^*)

「僕らの音楽」見ましたよ〜♪翌朝次男の部活関連で4時半起きだったので放送の時間まで起きていられず録画したのを今朝見ました。
良かったですね〜(*^-^*)そうそう、「翳りゆく部屋」を見られて聴けて嬉しかったです!まさか歌ってくれるとは思わなくて感激でした。とても素敵な曲ですよね。
エレカシ、宮本さんがとても上手いので聴き惚れてしまいます。ぜひぜひリン子さんも楽しんでください〜。ニューアルバム、すごくいいです!
未映子さんも歌ってくれたら良かったけど対談ゲストですもんね。
未映子さんのアルバム今日買ってきました♪とてもとても良かったです。
歌う姿ますます見たくなりました。
情熱大陸!桜庭さんなのですね。これは忘れずにチェックしなくては〜。
リン子さんいつもありがとうです♪
Posted by しんちゃん  at 2008/05/20 12:24 PM
ご無沙汰です。
やっと読めました。素の川上さんがよく出ていましたね。
気がつけば彼女の本は全部読んでいます。
これって優等生かも(笑)

Posted by リサ  at 2008/05/20 9:47 PM
★しんちゃんへ
しんちゃん〜お久しぶりです!
コメント嬉しいです〜♪
まさに川上さんの素が読めてなかなか色濃い読書が出来ました。
お姉さんとの話しが好きなんですよねぇ(笑)

おおっ!川上作品コンプリですか!
それはすごい!優等生だわ〜。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACK

川上未映子  at 2008/02/25 3:11 PM
川上未映子
川上未映子
しんちゃんの買い物帳  at 2008/05/20 12:20 PM
「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」川上未映子
そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります(2006/11)川上 未映子商品詳細を見る ちょこっと随筆、ほとんど日記という、ブログ「川上未映子の...
Trackback url: