ひなたでゆるり

読書のコトとちょっぴり日々のコトブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - | 
<< お知らせ | 『切羽へ』井上荒野 >>

復活いたします

みなさま、ご無沙汰しておりました。
前回のお知らせからずいぶんと時間がかかってしまいました。
いろいろと書きたいことがありつつ、体調不調が続いていてなかなか思うようにいかない日々でしたが、ようやく復活!できそうです。

体調不調ということでしたが、実は8月末に第4子妊娠が判明しまして、それからすぐつわりが始まって寝たり起きたりの日々でした…。
切望していた4番目の赤ちゃんはとっても嬉しかったのですが、このつわりがとにかく辛くて辛くて鬱々した日々を送っていました。
元々つわりが重い人なのですが、今回も食事はほとんどおかゆと水分は氷、なんていう日々で家事もまともに出来ずなかなか辛い時期を体験しましたー。
10月から少しずつキッチンに立つことも出来るようになって、家事も普通にこなせるまでに回復しました。
夫や息子たち家族の支えがあって乗り切れました(娘も、ね(笑))。

安定期に入るまではなかなかご報告出来ずにいましたが、来週で5か月に入るのと早くも胎動が始まってお腹の赤ちゃんが元気なことを感じられるようになったこととでこうしてご報告することになりました。
ご心配のコメントやメールを下さった方々には本当に感謝しています。とても励みになっていました。お返事はまたゆっくり書かせていただきますね(TB返しなども少しずついたしますのでお待ち下さいませ〜)。

読書も10月半ばから再開しました。大好きな読書さえ拒絶するようになっていて、もう本も読めないのかも…なんて思うこともありましたが、元気になって一番したかったことはやっぱり読書!と今楽しんでおります。

最近の読了本です。
【読了本】
『書店はタイムマシーン―桜庭一樹読書日記』桜庭一樹(東京創元社)
『ソーネチカ』リュドミラ・ウリツカヤ(新潮クレスト・ブックス)
『古い骨』アーロン・エルキンズ(ハヤカワ・ミステリ文庫)
『大鴉の啼く冬』アン・クリーヴス(創元推理文庫)
『ガリレオの苦悩』東野圭吾(文藝春秋)
『聖女の救済』東野圭吾(文藝春秋)
『庵堂三兄弟の聖職』真藤順丈(角川書店)

【読書中】
『アイスクリン強し』畠中恵(講談社)
『ジーヴズの事件簿』P.G.ウッドハウス(文藝春秋)

またいろいろ本の話題などお話しさせていただけましたら嬉しいです。
これまでと変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします!
落ち着いたらちょっとずつ感想書いていきます〜。
かりさ | 日々の断片 | comments(18) | trackbacks(0) | 

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | - | - | 

COMMENTS

Posted by すの  at 2008/11/03 4:30 PM
おめでとうございます
それから、大変でしたね
つわりは経験したことないけど、二日酔いで気持ち悪いはよく経験するので、大変だということは共感できます。えっ?!全然、違います?(苦笑)
ブログのほうは気が向いたときにおいおい復活してください。これからまた育児も大変ですしね。
それでは無理せず頑張ってくださいね。
ベテランママさん!

Posted by 苗坊  at 2008/11/03 6:04 PM
こんにちは。ご無沙汰しております。
といいますか!
ななな…なんですって!?
おめでとうございます^^第4子ですか。
同じ女として尊敬してしまいます。
私の母も3人産んでいますが、つわりは大変だったみたいです・・・。
そういう経験はこわいな〜と思いつつも、子どもはほしいなぁと幼稚な考えを持っております。
また本のお話が出来るのは嬉しいです^^
でも、無理しないでくださいね〜。
Posted by sonatine  at 2008/11/03 7:19 PM
おめでとうございます!
第4子ですか。にぎやかになりそうですね(^^)
無理はしないでできるときにのんびりいきましょう。
ひなたでゆるり、みたいにのんびり、ね!
Posted by らっきーからー。  at 2008/11/04 9:33 AM
おめでとうございます!
復活の上に、そんなおめでたい話だったとは〜。
これからも大変なことはまだまだ多いと思います。
ですが、本当におめでとうございます!
Posted by リオン  at 2008/11/09 3:15 AM
おめでとうございます(#^.^#)ノ
すごーい、4人目のお子さんなんですね。
元気に生まれてきてくれるのをリオンも楽しみにしています。

つわりって大変ですよねぇ。
リオンは男ですから出産の苦しみとかわからないですが、自分を産んでくれた母もそうだったのかと思うと、いろいろ考え深いものがあります。

そうそう、リオンも桜庭さんのタイムマシーンよみましたよ。
面白かった!(え?そんな感想と違う???)
本読みの為の本紹介とか、生態とか。

個人的に今ハマっているのが『詩羽のいる街』山本 弘 角川書店です。
また落ち着かれましたら、楽しい本の話しましょうね。
PS,ガリレオの新作読みたいけど……お金がぁ(>_<)
2冊同時は卑怯だよ!!
Posted by touch3442  at 2008/11/10 12:17 PM
おめでとうございます。

病気じゃなくて安心しました。

おなかの赤ちゃんと一緒に楽しむことのできるような、そんなステキな本を見つけられるといいですね。

これから寒くなりますから、体に気をつけてください。
Posted by ハニ  at 2008/11/13 7:18 PM
リサさん、こんばんわ(*´ω`*)
おめでただったんですねー。
読んでいてこっちまでちょっと幸せな気持ちに
なってしまいました。
本当に…、尊敬の一言です。
リサさんには勿論のこと、ご家族皆様にも。
つわり、とてもお辛かったようですね><
水分を氷でって所を想像してしまいました。
お身体大事にしてあったかくして過ごして下さいね!
Posted by リサ  at 2008/11/18 4:11 PM
みなさま、復活への温かいコメントありがとうございます!
嬉しいです(*^-^*)
完全復活いたしますので、またどうぞよろしくお願いいたします。

★すのさんへ
すのさん〜ありがとうございます!
こればかりは仕方ないとはいえ、やっぱり辛かったです(>_<)
そう、例えて言うならば二日酔いの状態が(吐き気の強い、あるいはそれ以上の)何か月も続く状態、かもしれませんね。
あとは匂いに敏感になったり、味覚が変わったりでその変化に体がついていかないこともまいります。
元々つわりの重い人なので4人ともつわりで苦しみました。
それもようやく終わって今はご飯も美味しく食べています〜。ああ!幸せ!

ブログもちょこちょこ書いていきますのでまた見て下さいね。
Posted by リサ  at 2008/11/18 4:24 PM
★苗坊さんへ
苗坊さん〜こんにちは!
こちらこそご無沙汰しておりました。
お祝いのお言葉嬉しいです♪
ありがとうございます(*^-^*)
もう一人赤ちゃん欲しいな、と思っていましたのでとても嬉しいです。順調に育ってくれています。

苗坊さんは3人兄弟(姉妹?)なのですね〜。
にぎやかでいいですよね。
つわりとか出産とか産後のこととかいろいろ大変なこともありますが、それをすべて忘れさせてくれるくらい子供は可愛いです。

また本のお話しさせてくださいね!
Posted by リサ  at 2008/11/18 4:26 PM
★sonatineさんへ
sonatineさん〜ありがとうございます!
温かいお言葉嬉しかったです(*^-^*)
今でさえにぎやかなのに、ますますにぎやかになるのは大変かなぁ、と思いつつ楽しみでもあります。
ホント、無理せずのんびり過ごしていかねば、ですね。
ひなたでゆるり、みたいにね♪
Posted by リサ  at 2008/11/18 4:28 PM
★らっきーからー。さんへ
らっきーからー。さん〜ありがとうございます!
嬉しいお言葉にじんわりです。
またこれからお休みしたり、復活したりの繰り返しかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします!
またブログにお伺いますね♪
Posted by リサ  at 2008/11/18 4:36 PM
★リオンさんへ
リオンさん〜ありがとうございます!
ふふふ、4人のお母さんになります。
本当に無事に元気に生まれてくれさえすれば…と思います。それを願うばかりです。

つわり…本当にこればかりはどうしようもないんですよね。お薬があるわけじゃないし、ただ時が過ぎるのを待つだけしかないし。
やっと終わってスッキリ!食事も美味しく元気に過ごしています。最高!

桜庭さんのタイムマシーンは、でも私も面白かった!
今回は特に直木賞の舞台裏とかテレビ出演の裏側とかが読めて興味深かったです。
あんなに多忙な時期でも本はちゃんと読んでいるんですもん、やっぱりすごい人だ!

そうそう!『詩羽のいる街』!
実はリオンさんのとこ復活時にこっそり伺ったとき紹介されていたのを興味深く読ませてもらったのです。
それからチェックしていましたー。
で、節約期間なんですがなんとか本代を捻出して『詩羽のいる街』注文しました!
今日届くかな?めっちゃ楽しみです♪
ガリレオは2冊同時ってなんだよー!って私も文句言ってましたわ。
でも読んじゃったけど(笑)

またリオンさんのブログに遊びに行きますね〜。
Posted by リサ  at 2008/11/18 4:39 PM
★touch3442さんへ
touch3442さん〜ありがとうございます!
ちょっと書き方が悪かったので、余計にご心配をかけてしまいました。
いろんな方に心配していただけて申し訳ないなぁ、と思いつつ嬉しかったです。

お腹の赤ちゃんとゆったり過ごせる本があると素敵ですね!
そんな出会いがあるといいなぁ、と思っています。
でもミステリばっかり読んでいるような気が…。
また本のお話しさせてくださいね!
Posted by リサ  at 2008/11/18 4:43 PM
★ハニさんへ
ハニさん〜温かいお言葉ありがとうございます!
嬉しかったです。
一緒に幸せな気分になってくれたとのこと、じんわりしておりました。
お優しいコメント感謝です。

水分を氷で、ってホント当時はもうヘロヘロでしたー。やっと元気になりましたよ。
無理せずゆっくり過ごします〜。
またいろいろお話ししましょうね♪
Posted by とも  at 2008/11/22 11:08 AM
あらまぁ!!
びっくりです。おめでとうございます。
私は3人目欲しいと思っても、
働く喜びを味わってしまったので
もうムリかな〜とそれも、寂しいのですが。

応援しています。
なかなかお会いするチャンスがないですね。
是非お子様が大きくなられたらお会いしましょう。
Posted by リサ  at 2008/11/26 5:35 PM
★ともさんへ
ともさん〜お久しぶりです!
すっかりご無沙汰しちゃいました。
お祝いのお言葉ありがとうございます♪

赤ちゃんのタイミングって難しいんですよね。
私も娘の手が離れて働き始めたらきっともう無理かも、と今のうちにと思ったのでした。
女はどっちもって簡単に出来ませんから、本当に悩むところです。

応援、心強いです!
いろいろ不安な面もありますけど、前向きにいきますわ!
そうそう、お近くなのに全然お会い出来なくて。
出産前にお会い出来たらいいんですけど。
たぶん再来年春にはまた転勤でお引越しになると思うのですー。タイミングがあったら是非お会いしたいですね!
Posted by とも  at 2008/12/04 11:12 AM
残念です!!そちらに永住ではないのですね。
それでは、是非ともお会いしておかねば。
年明けにでも時間を作りましょう(#^.^#)
Posted by リサ  at 2008/12/13 6:07 PM
★ともさん
そうなんです〜、永住ではないのです(>_<)
転勤続なのでこれからもあちこち異動です。
当分は関東にいるつもり、なんですけどね…。
どうなるかしら。

年明けにぜひぜひ時間作りましょう!
出産前にお会い出来たらいいな、と思います♪

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACK

Trackback url: