ひなたでゆるり

読書のコトとちょっぴり日々のコトブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - | 
<< 『波打ち際の蛍』島本理生 | 『庵堂三兄弟の聖職』真藤順丈 >>

最近の読書

またまたすっかりご無沙汰の更新です。
読んですぐ感想を書く、のスタイルがここのところ崩れておりまして、感想書く間もなく次の本へといってしまうので、自然感想を書くのが億劫になるといいますか…えっと何を書こうとしたのか忘れる、といったほうが正しいかも。

さて、最近読んだ本
『イルカ』よしもとばなな
『少年アリス』長野まゆみ(再読)
『改造版 少年アリス』長野まゆみ
『白い薔薇の淵まで』中山可穂
『弱法師』中山可穂
『詩羽のいる街』山本弘
『十一月の扉』高楼方子
『左近の桜』長野まゆみ
『少年たちのおだやかな日々』多島斗志之

今読んでいる本
『完全恋愛』牧薩次

またぼちぼちと感想書いていきます〜。

イルカ (文春文庫) 少年アリス (河出文庫) 改造版 少年アリス 白い薔薇の淵まで 弱法師(よろぼし) (文春文庫) 詩羽のいる街 十一月の扉 左近の桜 少年たちのおだやかな日々 (双葉文庫) 完全恋愛
かりさ | いろいろ本の話題 | comments(15) | trackbacks(0) | 

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | - | - | 

COMMENTS

Posted by maru  at 2008/12/14 6:15 PM
感想楽しみにしてます〜
気負わずに自分のペースで書いてくれれば
いいですけどね。
色んな本を読まれていて、すごく参考になります。
Posted by みこ  at 2008/12/15 1:17 AM
リサさん、お久しぶりです〜!
おめでたいことで何よりですね♪ いいなあ、私も3人目欲しいなあ。
次の子は誰とどこが似てるかな、と想像すると楽しくないですか?

ところでいろんな作家さんの本を読んでらっしゃってすごいですね。
私かなり保守的になってきちゃって、好きなジャンルの関連本とか
好きな作品を読み直したりとかそういうのばかりで、
なかなか新しく開拓ができてないです。
今日はドラマの影響で「七瀬ふたたび」を読み返しました。
やっぱりおもしろかった〜。

ところで私以前お勧めしようと思ってた本がありまして・・・・
「少女小説ワンダーランド」、少女小説の今昔や魅力を非常に丁寧に
解説してある本です。もちろん氷室さんについても。
由緒正しいといった印象の素敵な本ですよ♪
私の永久保存本です。
Posted by リサ  at 2008/12/16 4:50 PM
★maruさんへ
maruさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪
温かいお言葉、嬉しいですー。
本当に気負わずゆったりと書きたいときに、ですね。
無理すると書くこと自体が嫌になってしまいますもの。
これまで通りゆるゆるとやっていこうと思います。
書きためている感想少しずつまたアップしていきます〜。
参考にして下さっているなんて…ありがたいです(*^-^*)
Posted by リサ  at 2008/12/16 4:57 PM
★みこさんへ
みこさん〜こんにちは♪いらしてくださって嬉しいです(*^-^*)
風邪など大丈夫ですか?
家族がまた増えること、にぎやかになるだろうなぁ、と楽しみです。
母子共に順調ですよ〜。
3人目、私は10年離れてしまったんですが、久しぶりの赤ちゃんは新鮮で子育て事情も当時からずいぶん変わっていたりして楽しく出来ました。
4人目はまた5歳離れてしまうんです(これがすぐに欲しいと思っても授かりものなんですよね…)。今度はどんな性格か顔は誰に似ているかな?とか本当に想像するのが楽しいですね!

今はいろんな作家さん開拓が楽しくていろいろ読んでいます〜。
一人の作家さんを掘り下げて読みたいと思ってもなかなか性格的に落ち着きがないのかすぐ別の作家さんへと移ってしまうんです。
みこさんのようにじっくりと作家さんやジャンルに向き合う姿、尊敬です。
ドラマは時々見るだけになってしまうんですが、『七瀬ふたたび』気になっています〜。

オススメありがとうございます!
『少女小説ワンダーランド』ですね、チェックします〜。少女もの好きなので楽しみ(*^-^*)みこさんの永久保存版ってことでますます興味ありです。
またいろいろお話し聞かせて下さいね!
Posted by   at 2008/12/17 2:12 AM
ご無沙汰してます!
第4子、おめでとうございます!
家族が増えていくってとっても素敵ですね〜。うらやましい!

『十一月の扉』読まれたんですね。
高楼方子さんは中学生の頃から大ファンなのですが、読んでいる人が少ないので、こうやって読まれた方を発見するたび嬉しくなります^^
高楼方子さんの、『時計坂の家』が私の読書好きの原点なので、よろしければいつか読んでみてください。

それではお体にお気をつけて〜。
Posted by   at 2008/12/18 2:08 AM
すみません、↑のコメントに名前を入れていなかったことに今気づきました(>_<)
爽です。失礼しました!
Posted by リサ  at 2008/12/18 5:17 PM
★爽さんへ
爽さん〜!ご無沙汰しています!コメント嬉しい〜ありがとうございます♪
どなたのコメントかな?って思ってたんですが、爽さんとわかって良かったです(*^-^*)
お祝いのお言葉ありがとうございます!ふふふ嬉しいです〜。
家族が増えるとますますにぎやかになりますが、それもまた楽しいかな、と思っていますー。無事生まれてくれるのを切に願っています。

『十一月の扉』読みました!
とーっても良かったです!素敵なお話しで充実した読書でした。
高楼方子さん、私は初めて読んだのですが素敵ですね〜。
爽さんは中学生の頃からですか〜わぁ素晴らしい!
こんなに素敵なお話し、もっと読んでみたいなぁと他の作品もチェックしています。
爽さんの読書好きの原点という『時計坂の家』、読んでみますね!
オススメありがとうございます(*^-^*)

また爽さんのブログ、お伺いしますね!
Posted by リオン  at 2008/12/24 3:13 AM
リサさん、こんばんわ(#^.^#)ノ
すごいたくさんの本を読んでいらっしゃいますね。
リオンも、最近感想を書くのが難しくて。
すぐ書かないと忘れちゃうのは同感なのです(>_<)
出来るだけすぐに書くように心がけて僕もがんばります。

さて、たくさんの本のリストの中に『詩羽のいる街』があってうれしくなりました。
リオンお勧めだけに、少しでも楽しんでいただけたかなぁ?
今リオンは、『GOTH ヨルノモリ』を読んで少しダークネスな気持ちに。
しかも、その後桜庭さんの『ファミリーポートレイト』と、森さんの『赤緑黒白』を交互に読んですごい気持ちになってます(>_<)

なので、表紙で気になった『少年たちのおだやかな日々』と『完全恋愛』を探して読んでみたいかも!?

今は新しい家族とともになにかとお忙しいかと思いますが、風邪など気をつけてよい年の瀬をお迎えください。

また遊びに行きますねぇ(#^.^#)ノツ
Posted by リサ  at 2008/12/24 7:46 AM
★リオンさんへ
リオンさん〜こんにちは!
コメントうれしいーっ!ありがとうです♪
今本がすっごく読みたい(きっと体調崩して読めてなかった反動がぐわーっと)時期らしく次々と借りたり買ったり読んだり本だらけの暮らしです。
いや〜めちゃくちゃ幸せー。
その分、感想書く時間を読書に回しちゃっているので感想が新鮮でなくなり(つまり忘れる)書けずにずるずるいくという。
でもそろそろたまっている感想を短くはなりますけどアップしていきますー。

そうそう!『詩羽のいる街』読んだんですよ〜。リオンさんのブログで紹介されているのを気になってチェックしていたんです。
とても良かった!オススメしてくださって感謝です。
こちらも感想書きますねー。

『GOTH ヨルノモリ』この間書店で見かけてパラパラしましたけど、写真集?お話もついているのかな?新しい作品が入っているのかしらん。
だとしたら読みたいですっ。
『ファミリーポートレイト』はサイン本を注文して今積んでいるところ。お年始の読書にとってあります。そっかーちょっとダークな感じなんですね。楽しみ。
『赤緑黒白』ってことはVシリーズ最終巻ですね!おおーっ、どうでした?あの真相驚かれました?まさかまさかですよね。
ああ!リオンさんの感想が楽しみです。

今ダークネスな気持ちでそのまま維持したい、あるいはもっと黒くなりたいってことでしたら『少年たちのおだやかな日々』と『完全恋愛』はめちゃくちゃオススメです!特に『少年たちのおだやかな日々』はちょっと痛くて救いようのない話ばかりなのでめげるかも(でも好きです)。
『完全恋愛』は黒いのとはちょっと違って昭和史と恋愛とミステリが融合されていてこれが見事に着地するという驚きの大どんでん返しでぐるぐるになります。
ぜひぜひ!読まれたら語り合いたいー。

あ、米澤さんの『儚い羊たちの祝宴』は読まれましたか?こちらは真っ黒です。暗黒です。これまた大好きです(*^-^*)

もうすぐ今年も終わりますね。リオンさんもお忙しい頃でしょうか。
体調崩されませんようご自愛くださいね。
また伺いますね!
Posted by みこ  at 2008/12/27 7:22 PM
リサさん、こんばんは!
北陸は冬本番に突入しましたが、そちらはいかがですか?
さすがにエアコンとコタツでは頼りなく、ヒーターをやっと出しました。

ヨムヨム9号は読まれましたか?真っ赤の表紙がかわいくて
ふらふらと手に取ったところ、近藤史恵さんの短編が!!
「も、もしや・・・」と開いてみると、やっぱり「サクリファイス」外伝でした〜♪
森見さんの妄想炸裂の京都系短編もあり、コラム二ストさんたちのベスト本もいっぱいで、
私の非常に好みの内容でした〜!
この日は創元文庫「雪の断章」の発売日でそれを目的に行ったのですが、
このヨムヨムと並べると非常に可愛く、うちでじっくり眺めてしまいましたよ☆

上橋さんのお勧めが気になって「おすすめ文庫王国」も買ったのですが、
文庫化最速作品は?暗黒青春小説ベスト10は?文庫キャラクター比較・・・などなど
これぞ本の雑誌っていう内容ばかりで当分の間楽しめそうです。

Posted by リサ  at 2008/12/29 10:19 PM
★みこさんへ
みこさん〜こんばんは♪
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
朝晩はすごく冷えて寒いですよー!もうストーブ大活躍しています。

ヨムヨムの最新号!まだ買ってないのですー!赤い可愛い表紙見ながらいつも見送っていたのですが、なんとなんと!サクリファイス外伝が載っているとは!!
それは是非とも読まねば!ってことで近々買いに走りますっ。
情報ありがとうございます〜(*^-^*)
館シリーズも『雪の断章』もまだ未読なんですが、来年こそは読もうと思っています…。

今年も残りわずかですね。みこさんとこうしてやり取りさせていただいてとてもうれしい年でした。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
またいろいろお話ししてくださいね〜。
Posted by みこ  at 2008/12/31 11:22 AM
リサさん、こんにちは!
水周りの掃除が中途半端で「ま、いっか〜。」と放置しようとしている私です。
昨日は本棚の整理に時間をかけてしまい予定外。
でも障子を貼り替えて余分なものを処分しすっきりした部屋が嬉しくにんまり・・・♪
ヨムヨムやおすすめ文庫王国のおかげで欲しい本が増え、この忙しい年の瀬に本屋へ行こうとしていたりして☆

リサさんは大事な時期なので、ご無理なさらず大事になさってくださいね。
今年はリサさんと出会えて楽しい一年でした♪情報もたくさん頂き感謝感謝です。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!!
良いお年を〜☆
Posted by 苗坊  at 2009/01/01 3:00 AM
あけましておめでとうございます。
大掃除をしたせいで若干風邪気味の苗坊です^^;
リサさんは今、大変なのですから、仕方ないですよ〜。
いつでも本の感想を待ってますので^^
今年もたくさん本の話をしていけたらいいなと思ってます。
本年も宜しくお願い致します!
Posted by リサ  at 2009/01/05 5:31 PM
★みこさんへ
みこさん〜こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

お掃除ご苦労さまでしたー。私は今回はさぼっちゃいました(^-^;)
身軽になってから(でもしばらく大変ですけど、ね)でもいいかなぁ〜と。
いい加減な気持ちでおります(笑)
その罰が当たったか新年からてんやわんやになってしまいましたが、何とか落ち着きました。

年末年始書店でいい出会いがありましたか?またそんなお話し聞かせて下さいね!
今年もお互い素敵な本との出会いがありますように♪
いろいろと教えていただけるのも楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
Posted by リサ  at 2009/01/05 5:34 PM
★苗坊さんへ
苗坊さん、こんにちは!
大掃除ご苦労さまでした!風邪の具合はその後いかがですか?
どうか悪化せずに快方に向かっていますように。
今年もお互い素敵な本との出会いがあるといいですね(*^-^*)
沢山読めたらいいなぁ、とそれを目標にいろいろと読んでいきたいです。
積読を少しでも減らすのも!(笑)

苗坊さんの感想、今年も参考にさせていただきますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACK

Trackback url: